ちゃばしら別館

Entries

スポンサーサイト


全国ウマいもの和菓子編<いきなり団子・なが餅・厄除け団子・川根大福>

DSC04558.jpg


先週ようやく我が家のワン’sは狂犬病の注射×2をしてきた。
去年の記録を見たら、やっぱり5月に連れて行ったのね。
4月は忙しいし、新学期は学校関係の出費が多くて
注射の前の体重測定で、M母は3.6kgで変化なし。
ところが、L娘は2.6kgで0.2kg増。
たかが200gだけど、元がチビだから10%増。
自分に置き換えたら10%増って・・・コワッ
気を付けないとね。

なんだけど、今日は最近食べた甘いものを一挙に公開。

まずは熊本の『いきなり団子』
DSC04560.jpg


お芋とあんこが一緒にくるまれていて、美味しいに決まってる。
冷凍して置けるから、たくさん買ってきて冷凍庫へ。
しばらく楽しめるわ~


三重県のお土産『なが餅』
DSC04551.jpg


昔、勤めていた会社の工場が三重県にあって、
工場に出張に行った人のお土産はいつもなが餅
ちょっとあぶったお餅とあんこは大好きだった。
今回は、取引先の人からいただきました。


地元の人には有名な法多山の『厄除け団子』
DSC04518.jpg


境内の中をずっと歩いて行ったところにあるお店で売られているから、自分では行かない・・・
だから、お土産でもらうと嬉しい。


こちらも、地元の『川根大福』
DSC04562.jpg

生クリーム大福は、お餅が薄くて柔らかい。

本日は和菓子編でした。

スポンサーサイト

Comment

うまそ! 

どれも、美味しそうだね。
でも、どれも食べた事ないわ〜、
いきなり団子は聞いた事ある。
いつかkahalaさんにもらった川越のお菓子に似てるのかな?

しっかし、ちゃばしらさんちは甘いものの宝庫だね。
やっぱ、お邪魔することにするわ(^O^)

  • posted by Leilani 
  • URL 
  • 2013.05/21 09:20分 
  • [Edit]

えっそうなの? 

後ろの高い建物はよそのお家?
それにしても接近し過ぎだよ。
ご実家とかじゃなくて?

私も狂犬病は終わった。
あとはフィラリアとワクチンだわ。。。
諭吉がぁ~~~

どれも美味しそう~
私もここずっと和菓子かなぁ~
あんこは癒されるわ。

もう一回云うわ!!
遊びに行きます
  • posted by kahala 
  • URL 
  • 2013.05/21 16:01分 
  • [Edit]

そうそう 

>Leilaniさん

前にk姐さんからもらったよね。
美味しかったね~(また欲しい)
あれに似てるけど、いきなり団子はもっと手作り感ある。

家に来るときっと驚くよ。
特にキッチンは料理好きでもないのに・・・(爆)
  • posted by C番長 
  • URL 
  • 2013.05/21 20:42分 
  • [Edit]

よそのお家 

>k姐さん

お隣よ~
くっついてるけど、前後にずれてるから、お隣とはくっついてない。
それと、この写真だとわからないけど、我が家はT字の変な形なんだ。

ワクチンは高いよね。
でも、小型犬だからしれてるじゃん。
大型犬は何をするにも、高くて驚いたよ。
狂犬病は、大きさ関係ないね・・・

あんこは安定してる。
生クリームが苦手だから、洋はハズレるときがあるんだもん。

色を変えてきた(@_@;)
  • posted by C番長 
  • URL 
  • 2013.05/21 20:52分 
  • [Edit]

 

おいしそーーー!!
地元のデパートがちょうど九州展で
いきなり団子と梅ケ枝餅の実演やってた・・・。
川越のいも恋もいきなり団子もどっちも好き。
美味しいよね~~。
地元のお餅も美味しそうだなぁ。
そういえば来月、そちらの県に行くかも。
まぁ同じ県でもちょっと方角違いかもだけどね^^
  • posted by ayualoha 
  • URL 
  • 2013.05/21 23:04分 
  • [Edit]

ウマいよ!! 

>Aりん

九州展、タイミングいいじゃん。
実演が出来立てホクホクで美味しいよね。
買ってきて、冷凍保存もいいよ。

川越はいも恋って言ったのか。
名前もオシャレ、いきなり団子(爆)

圧倒的に、ケーキ屋より美味しい和菓子屋の方が多い。
田舎だからさ。
温泉に行くのかな?
  • posted by C番長 
  • URL 
  • 2013.05/22 08:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
