ちゃばしら別館

Entries

スポンサーサイト


船橋屋のくず餅&薬のこと

先週の東京で仕入れて来たものはまだまだあります。

久しぶりに、船橋屋のカップのくず餅

DSC04711.jpg


一人で食べるにはちょうどいい。

たっぷりのきな粉&黒蜜

DSC04712.jpg


美味しい



春から体の調子が悪くて、いろいろと病院を変えること4病院6科目。
原因がはっきりして、現在ちゃんと治療をしているから、薬さえ飲んでいれば普段はいたって元気。

その薬の飲み方が面白い。

前の病院で、薬の量を1錠→1.5錠に増やすとき、
半分の量の錠剤があるはずだから薬局でもらうように病院で説明されたけど、
薬局に半量の錠剤がなかった・・・
そうしたら、薬局で錠剤を半分に割って、一回ずつに袋包装しくれた。
どうしようと思っていたから、親切に助かった~

で、今別の薬を飲んでいて、これは1日2錠が1日1.5錠に先週から減った。
おっ、また半分か?

ところが、今度は違った。

医師の説明は、1日おきに、1錠→2錠→1錠→2錠と飲んでいくようにとのこと。

え~絶対1日おきにどっちだかわからなくなるじゃん・・・
昨日、自分がどっちの量を飲んだかなんて覚えてないよ。

そうしたら、病気についてネットで調べているときに、同じようなことを書いていたブログがあった。
で、そこに書いてあった間違わずに交互に飲む方法。

それは、奇数日は1錠、偶数日は2錠。

これなら、薬の量を間違えない。
今日は、24日なので2錠飲みました。

他にも、薬の裏に日付を書くとか、薬ケースなんて買わなくても、間違わずに飲む方法なんていろいろあるのよ。
人のブログが参考になりました。

私のこの食べてばっかりのブログも何かの参考になるのか(爆)
スポンサーサイト

Comment

ここ鉄板! 

くずもちは私はここ以外は食べないね~
大好き~
でも箱で買うと大きくて保存日数も少ないから
これはいいよね~
冷蔵庫入れるとてきめんで不味くなるし…
あ~久々に食べたい。。。
明後日このお店のある所行くから買ってこよう~

それで病名はちゃんとしたんだね。
じゃあしばらく東京通い?

その薬の飲み方いいね~
なんか他の事にも使えそう…

でも…31日まである日は次月どうするの?
  • posted by kahala 
  • URL 
  • 2013.06/24 16:32分 
  • [Edit]

カップ! 

カップのくずもちあるんだー。
箱だけかと思ってた。
これはいいね。食べきりサイズ。
暑くなってくるとこういうのが食べたくなる。

病院は大変だけど、原因ハッキリしたならよかったね。
薬はつい忘れちゃうし結構厄介だよね。
病院とは別の薬局で錠剤半分にしてもらったり、
一回ずつまとめて包装してもらうと
便利だけどびみょーに点数が加算されるのよね><

面倒だし1錠⇒2錠って飲み方でいいならそのほうが楽だね。

確かに・・・31日まであると奇数が続く(笑)

番長のblog、少なくとも私は参考にしてる。
スイーツは特に(爆)



  • posted by ayuko 
  • URL 
  • 2013.06/24 23:10分 
  • [Edit]

k姐さん 

くず餅&黒蜜は最高だよね。
私は、昔は川崎のお土産でよく食べてたけど、
最近は、ここのが手軽でよく買う。
そうなのよ、冷やしすぎると固くなるけど、
ちょっと冷たくした方が美味しい。
食べるちょっと前に冷蔵庫がいいんだよね。

あら、亀戸天神へ?(爆)

うん、通ってるよ。
そんなにすぐにどうこうするんじゃないから、
東京に行ったついでに通院してる。

ね、考えるよね~
確かに、奇数日、偶数日で覚えるのは間違いない。

31日の後の1日でしょ。
好きな方でいいんじゃない。
たぶん、前の日に何錠飲んだか気にしてないから。
  • posted by C番長 
  • URL 
  • 2013.06/25 10:39分 
  • [Edit]

Aりん 

えっ、カップの知らなかった?
前はT駅に置いてあったのよ。
だから、結構買っていたんだけど、最近見なくなってね。
久しぶりにデパ地下で見つけて買った。
これは、お一人用でいいでしょ!!

そうなのよ、つい薬は飲み忘れる。
特に、体がしんどいとかあれば飲むけど、
元気だと忘れるんだよね。

え~、半分にして袋に入れてくれたのって点数?
私の支払額も違ってたのかしら。
親切~なんて、のんきだわ、私・・・

いいのよ、奇数が続いても、
前の日のことは忘れてるから。

参考にしてくれてたなら嬉しい。
私も、ワッフルは嬉しい情報だったわ、ありがとー
  • posted by C番長 
  • URL 
  • 2013.06/25 10:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
