ちゃばしら別館

Entries



スマホカバーとストラップ

先日、スマホが机からスルッと床に落ちてから、どうも調子が悪い。
前のスマホも、新規に購入してからどんどん調子が悪くなって、
新しいものと交換してもらって3カ月。
これもダメなのかな~

そして、よく見たらスマホのカバーも割れてた。

DSC04721.jpg


このカバー、気に入ってたのにな~

ていうか、この機種のカバーを探すのって大変なんだけど

そう言えば、以前自分でカバーを作ろうと買っておいた透明のものがあったはず
それに、ハワイで買って来たステッカーを貼りました。

DSC04723.jpg


もちろん、プルちゃんでハワイア~~ン!!
でも、ブルーのスマホカバーに合わせてストラップを作ったのが1週間前。

DSC04722.jpg


スマホの本体カラーが丸見えの今、イマイチ合わない・・・


DSC04724.jpg


思い立った時にやらないと後回しになっちゃうし、合う色で、ストラップを作るかな。
*CommentList

船橋屋のくず餅&薬のこと

先週の東京で仕入れて来たものはまだまだあります。

久しぶりに、船橋屋のカップのくず餅

DSC04711.jpg


一人で食べるにはちょうどいい。

たっぷりのきな粉&黒蜜

DSC04712.jpg


美味しい



春から体の調子が悪くて、いろいろと病院を変えること4病院6科目。
原因がはっきりして、現在ちゃんと治療をしているから、薬さえ飲んでいれば普段はいたって元気。

その薬の飲み方が面白い。

前の病院で、薬の量を1錠→1.5錠に増やすとき、
半分の量の錠剤があるはずだから薬局でもらうように病院で説明されたけど、
薬局に半量の錠剤がなかった・・・
そうしたら、薬局で錠剤を半分に割って、一回ずつに袋包装しくれた。
どうしようと思っていたから、親切に助かった~

で、今別の薬を飲んでいて、これは1日2錠が1日1.5錠に先週から減った。
おっ、また半分か?

ところが、今度は違った。

医師の説明は、1日おきに、1錠→2錠→1錠→2錠と飲んでいくようにとのこと。

え~絶対1日おきにどっちだかわからなくなるじゃん・・・
昨日、自分がどっちの量を飲んだかなんて覚えてないよ。

そうしたら、病気についてネットで調べているときに、同じようなことを書いていたブログがあった。
で、そこに書いてあった間違わずに交互に飲む方法。

それは、奇数日は1錠、偶数日は2錠。

これなら、薬の量を間違えない。
今日は、24日なので2錠飲みました。

他にも、薬の裏に日付を書くとか、薬ケースなんて買わなくても、間違わずに飲む方法なんていろいろあるのよ。
人のブログが参考になりました。

私のこの食べてばっかりのブログも何かの参考になるのか(爆)
*CommentList

表参道のデュヌ・ラルテと瑞穂と、ハワイへの誘い

昨日は、東京にお仕事ついでに美味しいものを仕入れてきました。

向かったのは原宿のカフェカイラ
11時のカフェカイラ、2時間待ちの看板を超えて列になってました。
押上にお店があったときは、整理券をもらって、時間までお茶して待てたけど、
原宿にお店が移転して、並んで待つようにシステムが変わったのかな?

いやいや、目的はそのカフェカイラの前のパン屋さん「デュヌ・ラルテ」

DSC04704.jpg

パンは、もっちりした感じ。
クロワッサンが有名なのに、そのクロワッサンはノーマルじゃなく、ハム&チーズをチョイス。
はい、評判通りこの中ではクロワッサン系のハム&チーズ(正式な名前はグリュイエール・ジャンボン)が一番美味しかった

小ぶりなパン4つで1,000円超。
お値段もさすがですね


で、その近くにある和菓子屋「瑞穂」

DSC04694.jpg


豆がキライなのに、豆大福。
矛盾してるけど、好きなんだよね。
豆を抜いて、豆の塩風味だけ残した大福なら、もっと嬉しいのにな~



明日、「ハワイへの誘い」というステージがあります。
そこでフラを踊ることになってます。
久しぶりにステージで踊るのに、先日の足指負傷。
爪が死にました・・・

DSC04700.jpg
※汚い写真だから、小さく

フラが裸足で踊るものでよかったよ。
とてもじゃないけど、靴はまだ履けません。


明日のステージは、ハワイからのゲストが楽しみ♪

チンキー・マホエや、ミスアロハフラのマヘアラニ ミカ ヒラオ ソレムや、トリ フラリ カンハも出演。

なのに、その前の1部は日本のハラウのフラが
全部で21曲・・・どっちがメインだか?
(そのうち2曲に出ます

2部のミスアロハフラを楽しんできます
*CommentList

ガリレオシリーズ&ついてないこの頃・・・

今クールのドラマは結構面白くて見ちゃってる。
「ガリレオ」、「幽かな彼女」、「ラストシンデレラ」、「TAKE FIVE」、「35歳の高校生」、「空飛ぶ広報室」と、ほぼ毎日じゃん。
こんなに見てることって、珍しい(実際は録画して、後でCM飛ばして見る・笑)

主演が嫌いな人だと、ストーリーがどうのという前に見ようと思えないけど、
「TAKE FIVE」は、唐沢も好きだし、ストーリーも面白い。

それと、普段は月9枠は見ないけど、ガリレオシリーズは見ちゃう!!
もともと東野圭吾作品は好きで原作も読んでいる。
原作は、「なんだかな~」と納得できない終わり方もある。
ドラマの方は、原作と大筋ではあっているけど、設定が変えてあることも多い。
最終2話は、前後編で『聖女の救済』と知って、あわてて読み終えた。

DSC04690.jpg

自分じゃハード本は買わないけど、いつも行く美容院の人にもらった。
美容院って、髪をやってもらいながらいろいろ話をするから、
私が東野圭吾好きと覚えていてくれて、
読み終わった本だからともらったけど、重くて持ち歩くのが嫌で放置していた。
最近、病院の待ち時間に読んでいて、あと少しで終わるというときにドラマと知って、
きっとまたドラマは設定を変えてくるだろうから、混乱する前に読み終えたかったのだ。
TVは来週の放送の後に、2話一気に見よう!!


土曜日に、家の玄関で勢いよくドアを開けたら、左足の親指をドアでひいた。
手があたったり、ぶつけたり・・・
そういうちょっとの間隔って、どうも年を取ると鈍くなってきた気がする。

足をひいたその瞬間から、左足の親指は地面につけると痛くてたまらない。
靴なんて、サンダルしか履けないけど、それでも恐る恐る。
間違ってどこかに触れようものなら悲鳴
今日は少しよくなってきたけど、まだ親指に力を入れられない。

そんな状態で、昨日の朝の出来事。
家事を終えて、出勤前のひと時にアイスコーヒーを飲もうと、
グラスにコーヒーを入れて、牛乳を少し入れようと冷蔵庫へ。
冷蔵庫のドアを開けて、牛乳をカップに注いで、
「そうだお茶もついでにカップに入れよう」と、
手に持っていたアイスコーヒーが入ったカップを食器棚の前に置いて、食器棚を開けた。

当然、コーヒーが入ったカップが落ちて、
私も床もコーヒーまみれ
はぁぁぁ~~何をやってんだか。
床を掃除して、着替えて、ゆっくりする時間もなくなった

掃除したけど、ニオイがするんだろうね。

DSC04685.jpg


L娘は冷蔵庫をなめてた。
やめてくれ、思い出すから!!

*CommentList

二十歳のお誕生日は本人不在のキルフェボン

L娘に続いて、6月15日は長女エカヒの二十歳の誕生日。

とても大きく生まれたエカヒは、今でも体も態度もデカい(笑)
一番最初に生まれたから、我が家の基準になっていたけど、
今下の二人をみると、とてもしっかりした子だったなって思う。

その娘が、大人の仲間入りしたのよね。
でも、まだ学生だから、本当に大人になったと実感するのは就職したときかな?

一緒に住んでいないから、「おめでとー」ってメールしたら、
「ありがとう、ハワイに行きたい」って返事があった。
確か、この前会った時は誕生日プレゼントはバッグが欲しいって言っていたはず・・・
それがいつの間にハワイ?

もう、まったくしょうがないな~なんて言いながら、
「いいよ、連れて行ってあげるよ~」って、速攻返事をしちゃった。
一番ハワイに行きたいのは私


ということで、本人不在だけど、ケーキでお祝いした。
もちろん、ケーキはエカヒも大好きな『キルフェボン』

DSC04675.jpg

夏メニューになって、全部のケーキが黄色で同じに見える

では、ひとつずつ

桃のタルト
DSC04676.jpg

パッションフルーツとチーズのムース
DSC04677.jpg

アップルマンゴーとヨーグルトムースのタルト
DSC04678.jpg

南国フルーツのタルト
DSC04679.jpg


やっぱりキルフェボンのケーキはどれも美味しい
私が母親になった記念日だからお祝いケーキもアリなんです。

さて、ハワイはいつ行くんだろう・・・?
*CommentList
